HOME > blog > WPの疑問と解決 > 単体記事でコメント欄が表示されない理由

単体記事でコメント欄が表示されない理由

MTでは何をしなくても「コメントを受け付ける」設定にしさえすれば、単体記事にコメント欄が表示されていました。

がっ、WordPressで初めたこのサイトは「コメントを受け付ける」設定にしても単体記事にコメント欄・コメントフォームが表示されないぞーーーーー!と昨夜から10時間ほど悩んで、テーマを編集したりしていました。

調べていたら、単体記事でコメント欄が表示されない理由を書いてくれていた記事を発見。WordPressでコメント欄やmore(追記)が表示されない件 | 螺旋日誌さん、ありがとうございます。

原因はパーマリンクの設定

原因は私が設定していたパーマリンクにありました。

「URL/カテゴリースラッグ(英数字)/西暦月日時分.html」という設定にしていたのですが、この設定だとWordPressちゃんが記事を単体記事として扱わないんだそうです。理由はあんまり理解できてないですが。
※詳しくはコチラをどうぞ:WordPress › フォーラム » 個別ページで、titleが「日付+ブログタイトル」になる

URLを短くしようとして、パーマリンクの設定で「秒」の部分を削除しちゃったのがダメだった見たい。今から「%second%」を追加して見ます。

・・・表示された!

コメント欄が表示されるパーマリンクの設定

改めて、コメント欄・コメントフォームが表示されるようパーマリンクの設定をここにメモします。

/%year%/%monthnum%%day%%hour%%minute%%second%.html

ポイントは、%monthnum%, %day%, %hour%, %minute%, %second% のすべて が含まれていることです。

ああ、余計なことはしてはいけない・・・。

関連リンク